MENU

「ドルコスト平均法」でインデックス投資 2015年4月分の投資を実行

目次

ドルコスト平均法で2015年4月分の投資を実行

毎月7日に金額指定で積み立て設定しています。
タイミングを計って投資を実行するのが苦手なので、自動積み立てを採用しています。
毎月末に資産配分を確認しています。そこで著しく比率が下がった資産クラスがなければ、基本的に一定金額を積み立てていくスタイルです。

今月は、積み立て設定通りの金額で投資を実行しました。

[adsense]

積み立てた投資商品

・日本株式インデックスe
・ニッセイ外国株式インデックスファンド (NISA口座)
・eMAXIS新興国株式インデックス
・ニッセイJリートインデックスファンド
・ニッセイグローバルリートインデックスファンド
・SBIハイブリッド預金

上記、投資商品全てSBI証券にて購入しています。

残念なことに、SBIハイブリッド預金の金利が、0.10%→0.08%に引き下げられました。

楽天銀行口座も持っていますが、そちらは金利0.10%(楽天証券とのマネーブリッジ)のままです。

楽天銀行口座は、別の用途で使っているため、今のところインデックス投資で使用するつもりはありませんが、悩み処です。

当面は、インデックス投資枠の現金は、SBIハイブリッド預金で運用するつもりですが、他の運用先も検討してみます。

やっぱり、個人向け国債変動10年とかになるんでしょうか。

個人向け国債変動10年は、半年毎に適用利率が実勢金利に応じて変わる商品です。

毎月購入可能ですし、発効後に1年経過すれば中途換金することができるので銀行預金までとはいきませんが、流動性も問題なさそうです。

2015年4月3日時点での変動10年の表面利率は0.24%(税引前)となってますし、投資するにはもう少し勉強が必要ですが検討したいと思います。

おすすめの証券会社

SBI証券

・主要インデックスファンド購入可(インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、ニッセイ、EXE-i等)

・投信積み立ては月500円から

・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)2015年中の海外ETF特定口座対応予定

・FXの現引きでドル転可

・投信マイレージサービス(対象投資信託の保有額に対して最大年率0.24%ポイント還元)

今なら、NISA口座開設等で住民票取得代行&最大現金16,000円プレゼントキャンペーン実施中(2015/04/30まで)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次