2017年4月時点での投資方針について記載したいと思います。
最終目標は60歳までに金融資産1億円。
給料収入だけでは限界があります。
平均的なサラリーマンが金融資産1億円を目指すには、給料収入プラスアルファが必要です。
私の場合は、投資信託(インデックスファンド)で国際分散投資を行うことでプラスアルファを目指しています。
[adsense]
実践中の投資
メインは、投資信託(インデックスファンド)を使った国際分散投資。
ここ数年は、給料収入から年間200万円を元本に加え、毎月20万円分のインデックスファンドを積立てています。
年間120万円を元本に加えて、毎月10万円分のインデックスファンドを積立てるのが最低目標としています。
ですのでここ数年はオーバーペースといったところでしょうか。
主な投資先は、日本株式、先進国株式、新興国株式、Jリート、Gリートで、債券には投資していません。
暴落時に追加投資できるように無リスク資産として現金を一定額保有しています。
投資信託(インデックスファンド)を使った投資は、なんといっても楽であることが最大のメリットかと思います。
資産を数百倍に増やすことは難しいと思いますが、年5%程度のリターンであればいいという人にはおすすめです。
もちろん投資なので損することもありますので投資を実践する際にはご注意を。
さらに金融資産のうち最大5%未満を目安にFXで運用することで、お小遣い稼ぎを実践中。
投資目標
2011年1月の投資スタート時点より、30年間の投資目標を立てています。
60歳までに金融資産1億円が目標です。
元本
投資スタート時の資金に加えて、毎年120万円以上を元本に加える。
リターン
年平均リターン5%
リバランス
目標の資産配分(アセットアロケーション)になるように、年1回程度を目安に実行。
以下、上記条件でシミュレーションした資産の推移グラフです。
30年間運用して、目標通りに資産が増えた場合の総資産額は、1億1,000万円ほどになります。
元本総額は、4,250万円ですので、うまくいけば投資によって資産が約2.5倍になります。
実際の運用状況といいますと。。。
2016年末の目標:1,730万円
2016年末の資産:1,630万円
目標に対して100万円ほどマイナスです。
これから盛り返していけるよう頑張りたいと思います。
資産配分
アセットアロケーション
■目標資産配分
・期待リターン:6.2%
・リスク:16.7%
・シャープレシオ:0.37%

目標としている資産配分(アセットアロケーション)です。
無リスク資産である現金を最大限投資した際のアセットアローケーションとしています。
暴落した際は最大10%まで現金割合を下げて追加投資しようと考えています。
不景気の時に安く仕込むといった感じです。
年齢が50代となった時にはスタイルが変わっているかもしれませんが、まだまだ労働収入がある30代、40代はこのスタイルでいこうと考えています。
今後について
投資信託(インデックスファンド)を使った国際分散投資の他にも、不動産投資、太陽光発電などにも興味があります。
田舎なのでいずれ相続するであろう土地があります。
相続した際の有効利用を今から模索中です。
太陽光発電が今後どのようになるのか分かりませんが、ひとつの選択肢として考えています。


コメント